里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

きのこ

イメージ 1
シイタケの原木栽培です。春に菌を植えると次の年の秋ぐらいからきのこが生ります。
イメージ 2
切り株に自然にヒラタケが生えてきました。2,3年前にヒラタケの原木栽培をしていたのでヒラタケの菌がこの木に移ったのかのしれません。
食べましたが大丈夫でした。
左下に生えているキノコはナメコに似ているので食べようかと思っていたら茎が黒くなってきたので食べるのをやめました。
イメージ 3
ナメコの偽者。
 
イメージ 4
昨年の冬太い大きいコナラの木を伐採しました。春試しに小さく切らずにしいたけ菌を植えました。来年の秋には、シイタケが生えるといいのですが。
イメージ 5
来年の春に菌を植える原木(サクラ)です。
イメージ 6
今までは榛の木に植えていましたがサクラの木は長持ちするので楽しみです。
ヒラタケ、ナメコどっちを植えようか思案をしています。