里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈

まず畑の草刈、畑と言っても今年は野菜らしきものはあまながピーマンだけです。 ナイロンコード威力はすごいですね、綺麗になりました。 小屋西側もまるで削り取ったみたいに(実際は薄く削り取ってます)なりました。 おまけ お父さん狐?

今週の風景

2014年6月29日(日)晴 am 9:53 2014年6月29日(日)晴 pm 4:06 2014年6月29日(日)晴 pm 2:21

アナベル

アジサイの一種で純白の花です。 白い花の撮影はカメラを構えてシャッターを押すだけの私には無理なようです。 こぎつねようやく撮影できました。 なんにでも興味をあるようで、椅子の臭いを嗅いでいるようです。

梅酒

植えてから3年目ですが今年も梅が生りました。 去年より数が少ないような気がしますが? 18個の収穫です、小さいビンで焼酎に漬けて梅酒にしました。

ホタルブクロ ②

ホタルブクロ第2弾ピンク色のホタルブクロです。 白いホタルブクロはなかなか増えていかないのですが、 これはこの土地に合うのかドンドン増えてきました。 森のガーデンのあちこちで咲いています。

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)ユキノシタ科(アジサイ科)アジサイ属 花が三角錐の独特の形と、葉が柏葉にそっくりです。 白い綺麗な花です。 お母さん狐です。 1匹だけ子狐を確認しましたが写真はまだです。

アジサイ

アジサイ(紫陽花)ユキノシタ科アジサイ属 今年1番に咲いたアジサイが、 知人から頂いた白いアジサイです。

ホタルブクロ

ホトルブクロ(蛍袋、火垂袋)キキョウ科ホタルブクロ属 何ヶ所かに植えましたが、なかなか育ちませんでした。 この場所は気に入ってくれたみたいなので、 来年はもっと沢山咲いてくれると思います。

今週の風景

2014年6月21日(土)晴 pm 2:23 2014年6月22日(日)曇 am 10:07 2014年6月22日(日)曇 am 10:18

草刈

before after

伐採

昨年秋の台風で泥をかぶったので檜が枯れました。 正確に数えもせず5,6本ぐらいかな?と思っていましたが、結局檜14本と雑木1本の合計15本でした。 直径10~15cmぐらいの細い木でしたが、本数が多いので思ったより大仕事になりました。 太い木の何本かは階…

花菖蒲②

少し前の雨上がりの日の花菖蒲です。 雨で花が重そうです。 カラー、その右にシモツケ、次はもうすぐ花が咲く紫陽花。

花菖蒲

花菖蒲 アヤメ科 種類は多くありませんが今年も咲きました。

スイレン ②

今回は池の右側に咲きました。 上にはモリアオガエルの卵が見えます。 薄い黄色、 淡いピンク、 白いスイレン、取り混ぜて6個です。

モリアオガエルの卵

先週後半雨の日が続いたのでまたモリアオガエルが卵を産みました。 産んだすぐの卵は真っ白で、日がたつとだんだん黄色くなってきます。 昨夜産んだ新しい卵です。

今週の風景

2014年6月14日(土)晴 pm 1:14 2014年6月15日(日)晴 am 7:16 2014年6月15日(日)晴 pm 4:05

クルミの赤ちゃん

クルミの木を山から採ってきて移植後、ようやく今年初めて実をつけました。 これが育って実になります。 初産です。 おまけ バッタの赤ちゃん。

突然

ヤマザクラの実(さくらんぼ) 作業の休憩中山桜の木の方から音がするので見ると実を食べに来た鳥がいたので、慌てて近くに置いてあったカメラのシャッターを押しました。 ズームも構図もピントも合わせる余裕が無かったのでこんな写真になりました2枚写し…

エリゲロン

エリゲロン キク科 栽培植物 別名*ゲンペイコギク 和名のゲンペイコギクは紅白の花が入り混じって咲くので源平合戦から付いた名前のような気がしますが?

コアジサイ

コアジサイ(小紫陽花)ユキノシタ科アジサイ属 別名*シバアジサイ 薄い紫色で細かい花、 可愛いですね!

チョウ・ハチ

アサツキの花(葱坊主)とモンキチョウ? クマバチとアサツキの花

アザミとアゲハチョウ

モンキアゲハ? カラスアゲハ? カラスアゲハ? チョウは自信がありません。

今週の風景

2014年6月7日(土)曇 am 11:17 2014年6月7日(土)曇 am 11:43 2014年6月8日(日)晴 pm 12:06

ねぎぼうず?

ネギではなくてアサツキのねぎぼうずです。 ネギと違って茎がほそいので風にそよぐ姿が何とも言えない風情があります。 春先は食用ですが、観賞用に残しておきます。 秋のコスモスのように泳いでいます。

ノアザミ

ノアザミ(野薊) キク科アザミ属 多年草 上に向かってすくっと咲いています。 草刈のとき気をつけないと刈ってしまいます。 今満開です。

モリアオガエルの卵

モリアヲガエルの卵、この間は1個でしたが今回は5個産んでありました。 白いほど新しい卵です。 時間がたつとだんだん黄色くなってきます。 卵の下の池ではイモリが、卵が孵って落ちてくるのを待っています。 何匹生き残ってくれるのでしょうか?

スイレン

スイレン(睡蓮)スイレン科スイレン属 スイレンが咲き出しました、これからもっと咲くと思います。 1つ目 2つ、3つ 4つ 真上から撮りました。

ウツギ

ウツギ(空木・卯木) ユキノシタ科ウツギ属 挿し木のウツギがこんなに大きくなりました。 白いタニウツギと思って折ってきた一枝でした。 純白で綺麗な花です。

ストーブ

連日30度を超えるようになり朝晩もストーブを使わなくなったのでようやく片付けることにしました。 まず灯油の残りを抜いて、 空焚きをします、デッキの現在の気温18度。 外部を外して埃を取り、綺麗に拭いて、再度組み立て。 掃除完了、晩秋まで倉庫で…

今週の風景

2014年5月31日(土)晴 am 10:09 2014年5月31日(土)晴 am 10:55 2014年6月1日(日)晴 am 6:42