里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シオン

シオン(紫苑)キク科シオン属 奥さんが好きな花です。 もうすぐ魔界ですが、待てずに投稿しました。

犯人は?

栗が食べられました。 綺麗に皮を剥がしてあります。 狸か?狐か?猪か? 猿のだと思いますが?

サンショ

サンショ(山椒)ミカン科サンショ属 山椒の実が赤く色づきました。 実が生るのは雌株です。 多分食べれないキノコ

木道工事②

素人仕事は先を急ぐので、 仕上げは後にして板を並べます。 この週末も工事の予定ですが、湿地の工事なので雨降ると大変です。 木工所の知人からイチョウの一枚板を頂きました。 木道の工事が済んだら、虫食いの部分を切り取って右の丸太を足にしてテ-ブル…

木道工事①

塗装工事完了。 木道解体。 水を含んで重いので切断。 解体と、束石を設置 足場板を敷設。

今週の風景

2016年9月24日(土)晴 9:57 2016年9月25日(日)晴 15:49 2016年9月25日(日)晴 15:59

センニチコウ

センニチコウ(千日紅)ヒユ科センニチコウ属 千日は咲きませんが、 長く咲く可愛い花です。 今年三度目の栗拾い大豊作です。

サワヒヨドリ

サワヒヨドリ(沢鵯)キク科ヒヨドリバナ属 湿地に咲いています。 お気に入りの花です。 お隣の荒地にも咲いていました、湿地の種が飛んだのかも? こんなキノコが生えていました。

ヒガンバナ

ヒガンバナ(曼珠沙華)まだ数は少しですが、 お彼岸にに合わせて咲いてくれました。 白は植えた記憶がありませんが、 2本咲きました。 デッキに大粒の雨が降っています、先日の台風のときの写真です。

ハナトラノオ

ハナトラノオ(花虎の尾) シソ科.ハナトラノオ.属 別名*カクトラノオ 毎年同じ場所に 咲いてくれます。

塗装完了

雨の晴れ間を見て 朝食抜きで、足場板16枚防腐剤を塗りました。 午後から雨になりましたが、無事乾燥し塗装完了ました。

今週の風景

2016年9月17日(土)雨 15:00 2015年9月19日(月)曇 10:49 2016年9月19日(月)曇 15:40

シュウメイギク

シュウメイギク キンポウゲ科イチリンソウ属 蕾も沢山あるのでこれからいっぱい咲いてくれるでしょう。 キノコの季節になりました。

キバナコスモス

コスモスの隣にキバナコスモスも咲いています。 去年は畑一面に咲きましたが、今年は畑に夏野菜を植えたのでキバナコスモスもコスモスも少しになりました。

コスモス

コスモス(秋桜) 今年もこぼれ種で咲きました。 可愛そうにボロボロのキアゲハチヨウ。

塗装

防腐剤塗装。 防腐剤が無くなったので、 10枚塗って終了。 今週末は3連休、天気にもよりますが残り20枚塗ってしまう予定です。

スイレン

スイレン(水連)時期外れの様な気がしますが、 三輪咲いていました。 永く楽しませてもらいました。 それに比べてホテイアオイ立派に育ちましたが、どうしたのか?一輪も咲かずに終わりました。

木道用材料

木道用の材料搬入 長さ4000mm×幅290mm(足場板)60枚、 防腐剤を塗るまで雨に濡れないようにはシ-ト掛けました。

今週の風景

2016年9月10日(土)晴 6:29 2016年9月10日(土)晴 13:19 2016年9月10日(土)晴 13:21

秋の味覚

秋の味覚 栗の栗が実りました。 木の下にイガが イガの中に美味しそうな実が。 去年より実が小粒ですが、数は多そうです。 初収穫、まだ木に実が生っているのでこれから暫らく採れそうです。

二重窓

確か7,8年前に作った二重窓、冬季窓がくもらずに外を見ることが出来て重宝ていましたが、 去年の秋にペアガラスに替えたので、 不用になり解体しました。 1ヶ所小さい窓が残っているので、作り直して取り付ける予定です。

クレオメ

クレオメ フウチョウソウ科フウチョウソウ属 和名*セイヨウフウチョウソウ 別名*クレオメソウ こぼれ種で毎年咲く育てやすい花です。

水漏れ

モグラが池に穴を掘って池の水が漏れ出しました。 コンクリ-トで穴をふさぎました。 これで水漏れが止まってくれると良いのですが・・・。

草刈

9月になっても連日33度以上の毎日です。 真夏のような暑さの中、 南側の湿地の草刈りをしました。

今週の風景

2016年9月3日(土)曇 16:25 2016年9月4日(日)晴 17:09 2016年9月4日(日)晴 17:09

シモツケ

シモツケ(下野)バラ科シモツケ属 別名*キシモツケ 初夏に花が咲いた後剪定して花を切りましたが、 また花が咲きました。二度咲き? 一番猪に侵入されそうな場所の防獣柵, ネットを張り替えて、根元を掘られないように廃材で押えました。

ミズトンボ

ミズトンボ(水蜻蛉)ラン科ミズトンボ属 これも湿地に生える植物です。 見慣れない 変わった形の花ですが、 どことなく愛嬌のありますね。

イトイヌノヒゲ

湿地に咲いているイトイヌノヒゲ イトイヌノヒゲ(糸犬の髭)ホシクサ科ホシクサ属 別名*コイヌノヒゲ 小さい小さい可愛い花です。 小さすぎてこれ以上はピントが合わせることが出来ません。 お百姓さんが稲刈り頑張っていました。