里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

有り難うございました。

今年も沢山の皆様にご訪問いただき有り難うございました。 また、皆様にコメントを頂きながリコメしなくてごめんなさい。 来年も 里山 森のガ-デンを宜しくお願いします。 皆様どうぞよいお年をお迎えください。 (年末年始投稿を休みます。) http://blog…

狸の足跡?

狐でもない、テンでもない、たぶん狸の足跡? 足跡でなくてブロックで作った階段

落葉

地面いっぱいの松葉、針葉樹の松の木も秋から冬にかけて葉を落とします。 見た目も歩いたときの足の裏の感じも絨毯の様でです。 此方は枯れ草とラッパソウとコナラの落葉です。

アセビ

アセビ(馬酔木) ツツジ科アセビ属 別名:アセボ・アシビ 花の少ない2月下旬頃から咲くので目立ちます。 自生のアセビです。 今はまだ蕾です。

イノシシの柵

イノシシの防護柵 2年前に集落で2.2mの防護柵を設置しましたがイノシシは来ます。 10年前に森のガ-デンの周りに私が取り付けた柵のほうが完璧なので補修が欠かせません。 根元が腐った杭に添え杭を打って番線で縛りました。 かなり手抜き工事ですが…

松竹梅

松竹梅の松。 松竹梅の竹。 松竹梅の梅が無い。(葉が落ちて枝だけなので・・・・・)

今週の風景

2012年12月22日(土) 11:25AM 2012年12月23日(日) 12:20PM 2012年12月24日(月) 11:40AM 積雪10㎝、一晩で積もりました。

ユズリハ&ウラジロ

ユズリハもウラジロも正月の飾りに使います。

冬支度

金木犀 雪の重みで枝が折れないように縄で縛りました。 月桂樹 落葉樹は冬には葉がなくなるので大丈夫ですが照葉樹は葉で雪を受けるので枝が折れることがあります。 黄楊 ちょっときつく縛りすぎました。

ナンテン

ナンテン(南天) メギ科ナンテン属 果実は咳止めの薬となり、また雪兎の目にもなる。 難を転ずる縁起物の南天。 来年はいい年になりますように南天様お願いします。 赤い綺麗な実です。

ヒラタケ

今シ-ズンはこれで終わりか? 雪が積もる前に早く大きくなって!

草刈

草刈途中の写真 年1回だけの湿地の草刈、雪の降る前にすれば良かった。 草刈後の写真 先週の雪で押さえられた枯れ草、刈る前も刈った後ももあまり代わり映えがしませんが、押さえられた草を刈るのは大変でした、普通の倍以上労力が掛かりました。 来年はも…

みかんの木の冬支度

沢山実を付けた、みかんの木雪で枝が折れないように縄で縛りました。 来年も宜しくお願いします。 左の木にはまだみかんの実が生っていますが、縄で縛りました。 右の木には1個しか生りませんでした、来年は沢山実をつけてください。

今週の風景

2012年12月15日(土)3:30PM 雪が積もっていると思って来たのに ここ2,3日暖かかったので融けていました。 2012年12月16日(日)12:30PM 一晩の雨で雪が全部融けてしまいました。

初冬

森のガ-デンは秋も終わり草も木も冬の装いになりました。 木々の葉もすっかり落ちて見通しがよくなりました。 タカサゴユリも枯れて冬に備えています。 今週は雪が積もっていそうな気がします。

落葉

コナラの落葉 紅葉とその他の落葉 松の落葉

秋の名残

雪の季節になりましたが、もみじの木2本に紅葉が残っています。 あと1日か2日で葉が落ちるでしょう。 週末は真っ白の雪景色かな?

ウド(独活)

知人から頂いた変り種のウド(独活)です。 初秋に枯れかけたウドを刈ったところ、また新しい芽が出てきました。 秋ウド?冬ウド?とか言うそうです。 まだ小さい株なので少しだけ食べて見ましたがやはりウドの味がしました。 秋から冬に新鮮なウドが食べる…

ナメコ

今年のナメコは終わりました。 シイタケは春にも出ますが、ナメコはどうでしょうか? 楽しみに待ってみます。

初雪

今日12月9日初雪が降りました。 これから本格的な雪のシ-ズンが始まります。 大雪警報が出ています、今夜は雪が積もりそうです。

今週の風景

2012年12月9日(日)

落葉焚き

入口道路に松葉が落ちていたのではき集めたら、一輪車に3台分ありました。 さすが松の葉っぱです、火付きがよくすぐに燃えてしまいましたがすごい煙です。

冬支度 ①

粗隠しのラテスですが、 屋根から滑り落ちる雪で壊されないように取り外します。 取り外し、床下へ片付けて完了。まるでパンツを脱いだ様な恥ずかしい姿になりました。 来春雪が融けたら又取り付けます。

紅葉 ②

デッキのもみじ、紅葉したらライトアップして写真を撮ろうと思っていましたが、紅葉しないうちに落葉しました、残念。 黄色のもみじも綺麗です、デッキの落葉も風情があります。 一面もみじの葉っぱです。

キノコの原木

キノコ用原木を伐採しました。 今年はナメコ菌を桜の木に植えましたが、来春はコナラの木で栽培してみます。 2本伐採しました。 残った原木にはシイタケ菌を植えます。

ナメコ ②

またまた今週もナメコの収穫です。 二人で食べるには十分過ぎる量です。 ヒラタケとシイタケも生えていたので、今晩はキノコ鍋に ナメコが一番美味しかった。 残りは冷凍しました。

ツタ

ツタ(蔦) ブドウ科ツタ属 別名*ナツズタ 古い方の薪小屋に小さくて可愛いツタが這っていました。

今週の風景

2012年12月2日(日)AM9:13 2012年12月2日(日)PM12:14

ガマズミ

ガマズミの実 完熟、毒見も地味も済みました。 今年もいい出来栄えです、小鳥さんお待ちしています。

紅葉

今年は比較的強風が吹かなかったのでもみじの紅葉が綺麗でした。