里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

今年は比較的強風が吹かなかったのでもみじの紅葉が綺麗でした。

晩秋

みかん

2本のみかんの木品種は分かりませんが、先週収穫したみかんより大きい実が生ります。 右の木には1個、左の木には12個生っていましたが 右の木に生ったたった1個のみかんがカラスにやられました。 左の木のみかんも2個食べられていました。 さすがカラ…

落葉

コナラの黄葉も終わり、 辺り一面の落葉です。 水面にも。

ヤブコウジ

ヤブコウジ(藪柑子) ヤブコウジ科ヤブコウジ属 小さいので野草かと思っていましたが、木でした。 正月の飾りに使います。

今週の風景

2012年11月23日(金)AM11:50 2012年11月24日(土)AM9:26 2012年11月25日(日)AM10:25

ヤマウルシ

ヤマウルシ(山漆) ウルシ科ウルシ属 ピンボケで、 虫食いですが、 綺麗な紅葉です。 今日これから森のガ-デンへ出かけます。 明日は叔父さんの卒寿のお祝いで温泉へ行きますので、投稿休みます。

紅葉

イロハモミジ ブル-ベリ- リョウブ

みかんの収穫

小さい木ですが沢山生りました。 1個カラスに突かれたのを見つけたので、全部採ってしまいました。 3週間前味見に3個、先週20個、今日42個合計65個でした。 数が多い分小粒でしたが、さっぱりして美味しいみかんです。

もみじ

もみじの紅葉 イロハモミジ(いろは紅葉) カエデ科カエデ属 別名*イロハカエデ・タカオモミジ もみじの黄葉? オオモミジ(大紅葉) カエデ科カエデ属 別名*ヒロハモミジ

ナメコ

今年の春に菌を植えた桜の木にナメコが生えてきました。 10年ぐらい前にもナメコを栽培しましたが、そのときはこんなに生らなかったのでその後ナメコの栽培はしませんでした。 今回は山桜を伐採したので植菌しました。 初収穫です。 息子の家へもおすそ分…

今週の風景

2012年11月18日(日) 昨夜は強風と雨で大荒れでしたが、今日はいい天気になりました。 夕方からまた雨となりました。

マユミ

マユミ(真弓) ニシキギ科ニシキギ属 名前の由来*昔は丈夫でよくしなうこの枝で弓を作ったので 今年初めて実を付けました。 四つに裂けて赤い仮種皮に包まれた種子が見えます。

ナツハゼ

ナツハゼ(夏黄櫨) ツツジ科スノキ属 甘酸っぱくて食べられる。 雨に濡れたナツハゼ

アジサイの様子

枯れたアジサイ、花芽がつく前にカットしないと・・・・・ 晩生? 色がいまいちの立ち枯れアジサイ。 場所によっては、まだ色づいているのもありました。

ビワ

ビワ(枇杷) バラ科枇杷属 植えてから10年近くなりました、今年の夏初めて1個果実が生りましたが熟す前に落ちてしまいました。 1週間前です。 今年はたくさん花をつけたので来年の夏は果実を味合うことが出来るでしょう。 ピンボケですがよく見ると中々…

サルトリイバラ

サルトリイバラ(猿捕茨) ユリ科サルトリイバラ属 つる性 別名:ガンダチイバラ カカラ 私はサンキライ(山帰来)と言ってました? 真赤で綺麗な果実です。 毎年沢山実が生りますが、今年は何故か不作です。

どんぐり(団栗)

大きなコナラの木下にたくさんのどんぐりが落ちていました。 熊が来ないうちにリスさん早く食べてくださいね? リスさんは胡桃?

今週の風景

11月11日(日) 午後から風雨が強くなりました。 前日(10日)は秋晴れの穏やかな一日でした。

左からハナミズキ、中央ハクモクレン、上が山桜、右端がサルスベリ。 マメザクラ ツタ(蔦)の紅葉。

ヤマノイモ

ヤマノイモ(山の芋) ヤマノイモ科ヤマノイモ属 つる性 多年草 別名*ジネンジョ(自然薯) 名前の由来:山に自生するイモ 葉のつけねに出来るのムカゴは、ヤマノイモのような味がして食べることができます。 子供の頃採ってそのまま食べたのを思い出しま…

ブナ

苗木を植えたブナの木ですが、順調に育ち、 今年も綺麗に色づきました。 葉っぱだけ見るとブナの大木と変わりませんよ。

だるまスト-ブ

デッキのだるまスト-ブに今シ-ズン初めて火をつけました。 お湯を沸かしたり、煮炊きをするのに活躍します。 煙突から上がる煙・・・・癒しですね。 スト-ブに火が点いているといつの間にかスト-ブに当たっています。

草紅葉

森のガ-デンの湿地が今年も色づきました。 少しの面積ですが秋を感じさせてくれます。

ガマズミ

ガマズミ スイカズラ科ガマズミ属 別名:ヨソゾメ 前回一度投稿しましたが、今回は木全体の実が真赤に色づいたので再度投稿しました。 赤い花が咲いたようです。 とっても美味しそうです、小鳥さんどうぞ腹いっぱい食べてください。

今週の風景

10月4日(日)

シロヨメナ

シロヨメナ(白嫁菜) キク科シオン属 多年草

柿&みかん

渋柿ですが黄色く色づいてきたのでカラスに食べられないうちにもぎました。 みかんも少し色づいてきたので、味見用に3個採りました。 柿は全部で21個ありました、13個はつるし柿に、6個は焼酎でさわし柿に、2個は熟し柿にして食べるつもりですがうま…

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) ダテ科イヌダテ属 別名:カンイタドリ・ポリゴナム 多年草 よく見ると金平糖のような形の花で 可愛いですよ!