里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が消えました

こんなに雪が溶けました来週には、軒下の雪もなくなると思います。 道路の雪も消えました。

きつねとテンの足跡

きつね・テンのあしあとです。たくさんあり過ぎてどれがきつねか?テンの足跡なのか判りません、今週末もきつねとテンに会いに行きます。 雪も少なくなっていることとと思います。

二重窓

窓が曇るので内窓を自作しました。 透明のビニ-ル板を貼って窓の内側に取り付けました。透明度、屈折の問題はありますが窓が曇らず快適です。たぶん断熱にも役立っていると思います。 森のハウスには似合っていると思います。

椎茸

収穫を忘れていたので、ジャンボ椎茸に生りました。追記 原木栽培です、今年はヒラタケとなめこにも挑戦するつもりです。

除雪

今週はわりと暖かく晴と雨だったので雪が消えました。 先週60センチ位だった雪も今週は30センチ位になったので除雪もわりと早くできました。 自動車用の通路が開通したので森のハウスまで車で往けるようになりました。

きつね

夜中にきつねが来ました。 エサをさがしに来たように見えました。 スゴスゴと帰りました。 ビデオカメラからの画像です見にくくてごめんなさい。

もうすぐ春です

立春から10日あまりも過ぎ太平洋側では、雪が降っていますが、当地では穏やかな毎日です。 たくさん積もった雪も消えて日一日と春がちかづいて来ました。 里山 森のガ-デンはまだ30~40センチ雪が残っていると思います。 今度の週末も行く予定です。 …

大雪

デッキが雪で埋まっています、積雪97センチありました、ひさびさの大雪です。 坂道を自動車用に人力で除雪しました、これでまた腰が痛くなります。

マップ

里山 森のガ-デンの全景マップです。春から初夏を書き込んであります。 春一番に山桜、ソメイヨシノ、八重桜、枝垂桜、チュ-リップ、パンジ-、芝桜、ミツバツツジ、5月はアヤメ、6月は紫陽花と次々と花が咲きます。ウグイス等小鳥の鳴き声も聞こえます…

ゆき・ユキ・雪⑤

ゆき・ユキ・雪④

キテン

デジカメでは、うまく写らないので、ビデオカメラカらの映像から取り出しました。 このほうが前回より少し見やすくなったように思えます。 ナイショですが、エサで誘き寄せています。

ゆき・ユキ・雪③

この写真は、カラ-です、モノト-ンではありません。 右の写真と下の2枚は地吹雪です。

ゆき・ユキ・雪②

着雪 腰まで埋まりました。 着雪 雪を被った藤棚 雪に埋もれた小屋 雪化粧コナラ

ゆき・ユキ・雪①

雪上がりの風景。 樹木に付いた雪。 きれいです。

大雪

昨日の予報どうり大雪です。 積雪83センチになりました。 木に真綿が乗っているようです。

雪景色②

積雪48センチ、歩くと膝まで埋まります。 一面ユキ、ゆき、雪、白銀の世界です。 天気予報では、今晩からまた雪が降るそうです。 小さくて見えにくいのですが、正面の斜面にテンの足跡があります。 (拡大するとよく見えます)