里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の風景 5

2011年11月27日

ぶどう棚

手抜きで作ったぶどう棚が壊れたので、ぶどう棚を作り直しました。 ブロックで基礎を作り、固定しました。 垂木を支柱にして防腐剤を塗りました。 完成です。 ついでに葡萄の木の剪定をと思い、ネットで調べたところ今の時期の剪定はダメという事でなので、…

今日の風景

2011年11月23日

落葉

落葉

ツタの紅葉

ツタ(蔦)ブドウ科ツタ属 つる性 ハンノキ(榛の木)によじ登りました。 昔はツタの樹液から甘味料を作ったそうです。

今週の風景 4

2011年11月20日

一部の紅葉

紅葉(もみじ)の紅葉 何本かあるもみじの一部ですがきれいに紅葉しました。 全部のもみじの紅葉が楽しみです。 サルスベリ(猿滑り)の紅葉。 今年は花は少し咲いただけでしたが、きれいに紅葉しました。 ワカバグモがいました。

ベニバナボロギク

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)キク科ベニバナボロギク属 1年草 名前の由来*紅い花を咲かせ、花後、ボロのような綿毛をつける菊なので。 下部の葉は羽状に切れ込み、やわらかくシュンギクに似た香りがあり、食用になります。

今週の風景 3

2011年11月13日

キノコ採り 1

11月12日(土)友人と天然のナメコ採りに行きました。 道路は落ち葉がいっぱい落ちているのでスリップに気をつけて走りました。 山道を走ること1時間半、だいぶ標高が高くなってきました。 目的地までもうすぐです。 ようやく到着、ここから徒歩10分で現場(…

キノコ採り 2

天然のナメコ、どうですこの色艶美味しそうですね。 早速収穫 大収穫とは行きませんが、ナメコ2袋と天然のヒラタケ少々、中収穫でした。 さて今晩はナメコで1杯といきますか。

木の実

サンショウ(山椒)ミカン科サンショウ属 熟したものを挽くいて粉山椒にしする。 ハゼノキ(黄櫨)ウルシ科ウルシ属 木ロウの原料 カマツカ(鎌柄)バラ科カマツカ属 名前の由来*材がかたく、鎌などの柄に使われたので。

秋が来た

山桜の紅葉が始まりました。 青空と色づいた葉っぱとの色合いがきれいでした。

イトトンボ・クモ

オオアオイトトンボ きれいな色のトンボです。 ワカバグモ 黄緑色の小さい(10mm位)クモです。 前から見るとこちらを威嚇しているようにも見えます。

アマガエル

アマガエル 別段代わり映えもしませんがアマガエルです。 正面から写そうと前へ回ると横を向きます、又正面へ回るとくるっと後ろを向きます、4,5回繰り返しましたが失敗したので諦めて横向きのアングルの写真にしまた。 モデルとの相性合わなかったよう…

今週の風景 2

2011年11月6日 小雨が降っていたので少し画面が暗くなりました。

マアザミ

マアザミ(真薊)キク科アザミ属 多年草 特徴*頭花は長い柄あって下向きにうなだれて咲く 自然の湿地に生えるため、地域によっては減少しているそうです。