里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジ

自宅のお隣さんからツツジを8株頂きました。 植える時間が無かったので、 4株は先日埋めた小池に仮植えし 残りの4株は池に放り込んで置きました。 今日明日の土日で植える予定です。

スポットライト

いつか使おうかと取ってあったスポットライト 場所に合うよう茶色に塗装をして 壁に取り付けました。 電気の配線もつないで点灯 別段必要も無かったのですが、取り合えず電気工事完成!

コマユミ

2,3年前に笹を刈ったら出てきたコマユミ 大きくなって 可愛い紅い実が 沢山生りました

リンドウ

リンドウ(竜胆)リンドウ科リンドウ属 湿地の近くに咲きました。 前は他にも咲いていましたが、整備が進んだら減ってきました。 この花を見ると島倉千代子さんを思い出します。

紅葉の始まり

いよいよ紅葉が始まりました。 黄桜の紅葉 八重桜の紅葉

スト-ブ試運転

そろそろ寒くなってきたので室内用灯油スト-ブの試運転 順調に燃えました、今シ-ズンも暖かく過ごせそうです。 デッキのスト-ブも快調に燃えています。

今週の風景

2015年10月24日(土)晴 9:50 2015年10月24日(土)晴 9:52 2015年10月24日(土)晴 9:54

(10/12)自宅へ帰るときいつもの餌場へアケビを置いてきました、 何時食べたのか実が全部なくなっていました。 11月17日 21:51 二頭仲良く食事に来ました。 あっと言う間になくなりました。

ホトトギス

ホトトギス(杜鵑草)ユリ科ホトトギス属 別名*ユテンソウ 何ヶ所か植えてありますが、 今此れが一番綺麗に咲いています。

バ-ク堆肥 2

バ-ク堆肥を篩いにかけて 園芸用の堆肥を 20袋作りました。

バ-ク堆肥 1

2tダンプ2台分のバ-ク堆肥が来ました、 量が多すぎるので、枝垂れ桜の 根元に入れました。 小池を埋めたカラ-植栽予定場所にも運びました。

みかん

種類は忘れましたが、 沢山生りました。 黄色く色づいて もう直ぐ食べれそうです。 適果をしなかったので実が生りすぎました。 折れそうなので枝を紐でに隣の木吊るしました

キセルアザミ

キセルアザミ(煙管薊)キク科アザミ属 別名*マアザミ 年々数が少なくなりましたが、今年も湿地に咲きました。

今週の風景

2015年10月17日(土)晴 10:05 2015年10月17日(土)曇 16:46 2015年10月18日(日)晴 11:51

シュウメイギク

シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科イチリンソウ属 別名*キブネギク(貴船菊) 多年草 今年は一番綺麗な 丁度良いタイミングで 撮れました。

焼却

雑木の焼却のついでに、 除草剤でも枯れないツユクサを燃やしました。 凄い煙です。 朝にはスッカリ燃えて綺麗な灰になりました。 八重桜の紅葉 皿で餌をやる事にしました。(まるで飼い狸)

草刈

この前の連休(10/10~10/12)に草刈をしました。 池の西側から 湿地の西側 広場の北側 ウド畑横の通路 その奥の紫陽花畑へ 続く小さい広場 紫陽花畑 上から見た小さい広場 これからは草もあまり伸びないので今年の草刈は一部を残してほぼ終了。

ミツバアケビ

ミツバアケビ(三葉道草・三葉木通)アケビ科アケビ属 前に見た時は少ししかないと思っていた実が、 思いがけず沢山生っていました。 時期が過ぎた物もありましたが、 綺麗な実で食べごろの物もけっこうありました。 27個生っていました、食べてみました甘…

コムラサキ

コムラサキ(小紫)クマツヅラ科ムラサキシキブ属 見事な濃い紫の可愛い果実。 4年前突然湿地に生えてきましたがこの場所には不似合いなので、冬までには取り除くつもりです。

今週の風景

2015年10月10日(土)曇 11:24 2015年10月10日(土)晴 17:38 2015年10月12日(月)曇 17:03

センニチコウ

センニチコウ(千日紅) ヒユ科 一年草 虫さんが オンブバッタかな? 構図は良いんですが、ボケました。

花と虫

キマダラセセリチョウ ギンボシヒョウモン クマバチ ハナムグリ

コスモス

コスモスとキバナコスモスのコラボ 八重のキバナコスモス

ツルニンジン

ツルニンジン(蔓人参) キキョウ科ツルニンジン属 前は何ヶ所かに生えていましたが、 笹を刈ったら此処だけになりました。 此処の笹は刈らずに残しておこうと思います。

イトイヌノヒゲ

イトイヌノヒゲ(糸犬の髭) ホシクサ科ホシクサ属 一年草 別名*コイヌノヒゲ 今年も湿地に咲きました。 年々数が増えてきました。 とにかく小さい花なので、私の技量ではこれ以上大きく撮れません。 小さくて 可愛い花です。

ヤマハギ

ヤマハギ(山萩) マメ科ハギ属 投稿が遅れました、少し前に写した写真です。 ハギの花の綺麗な時期に中々出会えません。

今週の風景

2015年10月4日(土)晴 16:45 2015年10月4日(日)晴 11:34 2015年10月4日(日)晴 11:42

キンモクセイ

キンモクセイ(金木犀) 春先殺虫剤を散布してるのですが、 残念ながら 今年も数えるほどしか咲きません。

コスモス&キバナコスモス

ソメイヨシノも色づき秋が深まりつつあります。 先行して咲いていたキバナコスモスの間に、 コスモスが咲き出しました。 コスモスとキバナコスモスの競い合い。

サワヒヨドリ

サワヒヨドリ(沢鵯) 今年も、ヒヨドリの鳴く頃 森のガ-デンの湿地に 咲きました。