里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコヤナギ

ネコヤナギ 暫らく見ないうちに、 猫がお化けネコになりました。

今週の風景

2014年3月29日(土)はれ pm 12:50 2014年3月30日(日)あめ pm 1:13 2014年3月30日(日)あめ pm 1:52

菜園

最近奥さんはブログを見ないので今のうちに奥さんネタを投稿します。 アサツキ、右上に見えるのは菜(名前知りません) アサツキは今が旬です。 去年食べ残しのニンニクを植えました、抜いて味噌をつけて食べたら辛い~でも白いところはうまかった。 山ウド…

花壇

奥さんが頑張って花を植えている花壇です。 正面のメインの花壇 横から見たところです。 これから芝桜、忘れな草、ビオラ、都忘れ、ムスカリ、ジュリアン、ノースポールなど次々と花が咲いてきます。 レンガで囲ってありますが。 本人、「次々とすることが…

たい肥

JAのカントリーからEM菌入りの籾殻を貰いました。 ミニカで3回運んだ籾殻です、袋がなくなったので今日は運搬終了。 これから奥さんが 畑、花壇、木々等にたい肥として与えます。

松の木伐採

向こう側に倒れないようにロープを掛け手前の木の根元に縛りました。 チェーンソーで伐採、奥さんがロープを引っ張って倒しました。 まるでタコですね! 片付きました。

通信簿

学期末です「里山森のガーデン」の通信簿を披露します。

河津桜

3月16日 河津桜の蕾が膨らんで来ました。 3月21日 開花です。 3月23日 八分咲です。 咲きました。 いい色、可愛い、一年ぶりの桜綺麗ですね。 河津桜もっとたくさん植えたくなりました。

キノコ

シイタケに悪さをしたのは、 獣ではなくカラスのような気もしますが??? 多分これはキノコだと思います。 プリプリしてお菓子のような感じですが、食べませんよ!

今週の風景

2014年3月21日(菌)はれ pm 1:27 2014年3月23日(日)はれ pm 0:36 2014年3月23日(日)くもり pm 4:34

犯人は???

シイタケが大変なことに成っています。 かじられた跡なのか?引きちぎられたのか? いたずらなのか? 犯人は狐?狸?イタチ?それとも猿?

餌台

解体した引き出しを利用しての餌台作り 接着剤で組み立て、茶色のペンキ、クリアーラッカーを塗って完成。 タル木を立てて着け様と思っていましたが、それでは面白くないので、リョウブの木を切って取り付けました。 手抜きの餌台完成。 小鳥が餌を食べると…

薪小屋解体

薪小屋1号使命をを終えたので、解体しました。 屋根の波板以外はねじ止めでしたので、インパクトドライバーで外しましたがドライバーの電池が古くなっていたので充電しながらの作業でした。 作るときはあまり感じなかったのですが、思いのほかネジ釘をたく…

ラテス取り付け

もうすぐ春分の日です、雪も降らないと思うので、 床下からラテスを取り出して、 (アレー カメラのレンズにゴミが) あら隠しに取り付けました、これで小屋も春モードです。

伐採と焼却

南側斜面の笹を伐採します。 第一段として角まで伐採終了。 広場へ運び、焼却 前日が雨で笹が濡れていたので凄い煙です、消防署さん見逃してください。 綺麗に燃えました、後は肥料にします。

雪囲い取り外し

春です、雪はもう降らないでしょう。 冬前に荒縄で縛った月桂樹。 縄を外して開放しました。 みかんの木も開放しました。 その他ヤマブキ、ナンテン、アジサイ、キンモクセイ、ライラク、ツゲ・・・・・ など皆、縄から解き放しました。

今週の風景

2014年3月15日(土) くもり am 10:26 2014年3月16日(日) くもり am 10:01 2014年3月16日(日)くもり pm 1:12

シイタケ

廃棄処分したホダ木からシイタケが生えてきました。 1年おきに新しいホダ木を作るので順番に廃棄処分しますが、このホダ木はまだ元気だったみたいです。 ナメコ用のホダ木(サクラ)が余ったのでシイタケ菌を打ったらシイタケが生えてきました。 当たり前…

小鳥の巣

巣立った後の巣なのか、これから子育てをする巣なのか判りませんが、小鳥の巣を見つけました。 こんな場所で雨露を凌ぐことが出来るか心配です。 私のつけた巣箱で巣作りをしてくれたら良かったのに。

春子の季節

いよいよ春子(シイタケ)の季節です。 ホダギの彼方此方から、 所狭しと生えてきました。 赤ちゃんシイタケも次々と出てきます。 秋も冬も採れますが春が一番多く採れます。 とりあえず今回の収穫は兄のところへ送りました。

つくし

スギナ(杉菜)ツクサ科トクサ属 森のガ-デン入口左側の斜面につくし(土筆)が出ていました。 これも春の兆しの一つですね。 追伸 3/11(火)晴 親戚の葬儀の帰りに新幹線ひかりの窓から写しました。

あしあと

梅の花のような狐のあしあとと、指先が尖っているたぬきのあしあと おまけ 室内からの景色

今週の風景

2014年3月8日(土)くもり pm 4:43 2014年3月9日(日)はれ pm 2:46 2014年3月9日(日)はれ pm 2:57

選定???

今までは伸び放題でしたが、今年は珍しくりんご、プラム、梨、ぶどう、 サクランボの木を選定???しました。 選定と言ってもただ枝先を切っただけですが・・・・・・。 何もしないよりは・・・と思っています。 ついでに切った枝先を、彼方此方に適当に挿…

フキノトウ

フキノトウ フキ(蕗)フキ科フキ属 食べごろです。 食べごろのフキノトウ26個収穫、半分息子におすそ分け、天ぷらで食べました春の味です。一度では食べきれないので残りは冷蔵庫に入っています。 開きすぎました。

アカメヤナギ

アカメヤナギのネコです。 後ろに見えるのはめだかの居る池です。 思わずそっと撫でてみたくなりますね!

めだか

去年の秋の台風で土砂と泥に埋まった池、復旧工事の後めだかを確認しましたが、 やっと写真撮影出来ました。 20匹以上居ると思いますが、この1匹だけ、ようやく写しました。 暖かくなるときっと卵を産んでくれると思います。

きつね

お母さんきつねが餌を食べに来ました。 この日はたぬきのペア-が来なかったので、お父さん?きつねと2匹だけでたくさん食事をして帰りました。 夜中にテンも来ましたが餌がなくなっていたのですごすごと帰って行きました。 お腹の大きさ加減から行くと生…

おでん

今週もおでんを炊きました。 いろんな物を入れたら量が多くなって吹きそうなので鍋を2つにしました。 材料の種類が多いほうがよりいっそう美味しくなります。 PCが復旧しました、原因はウイルスでは無かったようです。

今週の風景

2014年3月1日(土)くもり am 11:04 2014年3月2日(日)くもり pm 10:27 2014年3月2日(日)くもり pm 4:03