里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

松の木伐採 2


2/7(土)午後孫が手伝いに来てくれたので2本目を伐採(この松は枯れていなかったのですが)、
イメージ 1

孫にロープを引っ張って貰って、思いどうりに倒しました。
イメージ 2

3本目今までの中で1番太いので2人(私、孫)でロープを引きました。
イメージ 3

これも狙った所へ倒すことが出来ました。
イメージ 4

小枝を刻んで広場へ運搬。
イメージ 5

4本目、重心が電線の方にあって一番厄介でした。
イメージ 6

3人(私、孫、奥さん)で引っ張り電線に掛からないように倒しました、胡桃の木が折れましたが電線を切らなかったので80点!
イメージ 7

広場へ運んで焼却。
イメージ 8

孫にチェンソーの扱いを教えて即実地!
イメージ 9

夜までに綺麗に燃えました。
イメージ 10