里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

上水道の水漏れ

森のハウスの床下の地面に水が溜まっていました。
室内の蛇口を全部閉じても量水計のメ-タ-が回っているます、外の散水栓の蛇口に耳を当てると水の流れる音が聞こえました。
イメージ 1
 
散水栓の近くに違いないと50cm掘って見ましたが、水道管も出てきません。
イメージ 2
 
少し場所を変えて30センチ掘ったところから水道管が出てきましたが、水漏れらしい様子がありません。
イメージ 3
 
元栓を閉じたり開いたりしているうちに奥さんが、蛇口につけてあるホ-スの先から水が出ているのを発見、水漏れの原因が判明しました。
犯人は屋根からの落雪でした。(蛇口の閉じ方が緩かったので落雪で蛇口が開いたと推測します)
イメージ 4
 
午前中1時間半、午後埋め戻しも含めて2時間。  あ~疲れた・・・・・・。
(でも、水漏れが止まったからよしとしよう)
イメージ 5