里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

野花 1

イメージ 1
ノアザミ(野薊) キク科アザミ属
他に、ノハラアザミ、フジアザミ、マアザミ、アズマアザミ、タイアザミ、キツネアザミ、
トネアザミ、タカアザミ、ヒレアザミがあるそうです。
アザミは種類が多いんですね。
 
イメージ 2
アサツキ(浅葱) ユリ科ネギ属)
なかなかかわいいアサツキのネギ坊主です。
春先には美味しく食べました。
 
イメージ 3
実が食べられないので「蛇」付いたそうです。
毒はありませんが、おいしくありません。
今回の写真は、大雨の中での撮影なのでいまいちでしたがこの写真の右上に水面にはじいた雨の波紋が写っていました、傘の雨だれだと思いますが写しているときは見えませんでした。