里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

泥上げ

 
イメージ 1
28(土).29(日)の2日間奥さんと2人で池の泥上げをしました。
(水の取り入れ口)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
水に浮いている様に見えますが、ビ-ル箱を池に沈めて足場にしました。
この姿勢腰に堪えます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
ビ-ル箱の上なので足の踏ん張りが効きません。
これも腰に来ます。
(腰にモ-ラスを貼って寝ました)
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
プランタ-に入れて水を切って運びましたが捗らないので、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
一輪車で運びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
池の排水口付近の泥上げ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
泥の置き場がなくなってきたので排水溝を板で塞いで場所を作りました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
水分の多い泥なので流れてしまい、思ったほど置けません。
これからは泥の置き場を見つけないと・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9池の周りの泥は8割がた取りましたが池の中央の泥があります。
中央は水深が深く(腰近くまで埋まります)その上元々泥がいっぱいなので沈むと上がれません。
すくった泥を池の外にどうして運び出すかが問題です。
(バキュ-ウム車でも呼びますか?)