里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

ウオ-タ-マシュル-ム除草

秋になって夏ほど水が蒸発することがないはずなのに池の水位が下がってきました、どうもおかしい?推測ですが1株買って(198円)池に入れたウオ-タ-マシュル-ムが池で大繁殖して池の一面を覆っています、これが大量の水を池から吸い取っているのではないかと考えて、思い切ってウオ-タ-マシュル-ムを取り除くことにしました。

手の届く範囲は周りから取って池の中央は泥の上に板を敷いてその上に載って採りました。

採って池の周りに積んだウオ-タ-マシュル-ム。

一輪車で草捨て場に運びました。

一通り採りましたが一株がこれだけ殖えたことを考えると先が危ぶまれますが、

寒さに弱いそうなので今年の冬に期待します。

 

      にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村  人気ブログランキングへ