里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

イシガメ

 
ニホンイシガメ
奥さんが亀を捕まえてきました。
甲羅の大きさが10cm位なので雄なら大人の亀だと思います、雌は18cmになるそうです。
地面に下ろした亀は頭、手足、尻尾を引っ込めてじっととしたままです。
15分位してようやく頭を出してきました。
イメージ 1
 
さらに7,8分してようやく手足、尻尾を出して歩き始めました。
イメージ 2
 
前から写そうとして前へ行くと亀が向きを変えるので正面から撮影できません。
イメージ 3
昼ご飯を食べている間に居なくなってしまいました。
 
9月13日  今日の誕生花:ホウセンカ  花言葉:私に触らないで