里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

3本のみかんの木

自宅裏の庭から20年前に移植した1番古い木です。(22年前に亡くなった父が植えた30年以上の老木)

f:id:m-923atto:20210902083724j:plain

移植したすぐは枯れそうで心配しましたが、今でも毎年たくさん生ります。

f:id:m-923atto:20210902083731j:plain

1番古い木の隣に19年前に植えた木、5年前に少し離れたこの場所に移植しました。

f:id:m-923atto:20210902083758j:plain

移植してしばらくは全く生らなかったが、その後少しずつ生るようになって去年は10個今年はこんなにたくさん実を付けました。(落果もあって最後は5個残りました)

落果もあると思いますが、今年は10個以上採れると思います。

f:id:m-923atto:20210902083805j:plain

12年前に畑の横に植えた1番新しい木、毎年1番多く生ります。

f:id:m-923atto:20210902083824j:plain

たくさん生った実は、これから摘果します。

f:id:m-923atto:20210902083830j:plain

 

      にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村     人気ブログランキングへ